そのた

TIME誌の2021年版「世界で最も影響力のある100社」:実感する米国企業の層の厚さ。

TIME誌の2021年版「世界で最も影響力のある100社」:実感する米国企業の層の厚さ。
この記事で分かること

・2021年版「世界で最も影響力のある100社」
・米国企業の層の厚さを実感する結果
・資金調達が米国偏重となっている課題

おはーん、ペーパー先生です。

米ニュース雑誌「TIME」が、2021年版「世界で最も影響力のある100社」を発表しました。

タイム誌は「世界で最も影響力のある100人」を2004年から毎年発表していますが、

その対象を「企業」にして初めて発表されたものです。

選考にあたっては、世界各地の編集者や特派員、業界専門家らから推薦を受け、

重要性・影響力・リーダーシップ・抱負・成功度などを評価したものになっています。

今日は「世界で最も影響力のある100社」をやわらか紹介します。

2021年版「世界で最も影響力のある100社」

一覧ページは以下となります。

【出典】2021 TIME100 Most Influential Companies(TIME)

PIONEERS」「LEADERS」「INNOVATORS」「TITANS」「DISRUPTORS」の5つのセグメントとなっており、

選出理由などは企業ごとに解説ページが設けられています。

特定の企業だけをご覧になりたい方は以下から直接リンクを貼っていますのでご活用ください。

テック系以外だと知らない企業が多く含まれてましたので、かなり勉強になりました。

RobloxやBumble、Coinbaseといった直近の新規上場企業のほか、

Softbank、Sony Group Corporation、Nintendoといった日本企業も入っています。

米国外の企業も多数含まれているものの、やはり米国企業の層の厚さを実感しますね。

超老舗から、IT巨人、勢いのある新興企業まで、とにかくラインナップが強い。

こうした競争環境にあることこそが、米国市場に強さなんだと思います。

さいごに

先日、東南アジアの配車アプリ大手グラブが特別買収目的会社(SPAC)と合併する形で

米ナスダック市場に上場すると発表しましたが、地元の取引所を通り越して

米国へ上場を目指す会社は加速度的に増えています。

野球で言うところのメジャーリーグへ挑戦!という感じに近いと思いますが、

これが続くとますます資金調達が米国偏重になっていく気がしますね。

サイズ感はかなり違いますが、総務省が手掛ける「ふるさと納税」制度も、

税金が都心偏重になってしまうことの是正を目的にしたものでした。

地域の市場にしっかりとお金が集まり、回っていくようにならなければ、

経済成長の面でワールドワイドでの底上げには繋がりませんから、

各取引所には企業誘致に向けた大胆な施策を期待したいところですね。

よろしければこちらの記事もごらんください。

2021年に米国市場で新規上場が期待されている企業10選
2021年に米国市場で新規上場が期待されている企業10選昨年は米国の新規上場が活況でしたね。ブルームバーグさんによると、2020年に米国で実施されたIPOの調達資金は、1,800億ドル(約18兆5500億円)程度となり、前年総額の2倍余りでした。ITバブルで沸いた2000年の1,020億ドルを大きく上回っています。民泊仲介大手のエアビーアンドビー(ABNB)さんや、食事宅配大手のドアダッシュ(DASH)さんなどを筆頭に、IPOの資金調達額が10億ドル以上だったのは30社にも上ります。また近年は、2019年に上場した音楽ストリーミングサービスのスポティファイ(SPOT)さんなどが選んだ新株発行(資金調達)を伴わない直接上場の手法もトレンドとなっています。今日は2021年に米国市場で新規上場が期待されている企業10選をやわらか紹介します。...
世の中の個人投資家は米国株デビューで何を買っているか
世の中の個人投資家は米国株デビューで何を買っているか先生は2017年から米国株への投資を始めました。それから4年弱。毎年買い増しや銘柄の追加購入などを続けており、20年12月末時点の評価含み益は70%に上ります。最初の第一歩は、誰もが知っている超メジャー銘柄から始めましたが、世の中の個人投資家はどういう米国株デビューをしているのでしょうか?楽天証券さんが、米国株を初めて取引した人たちのデビュー銘柄ランキングを公開していますので、本日はこちらを参照しながら、米国株デビューの今についてやわらか解説します。...
東証再編で期待したいこと
東証再編で期待したいこと東京証券取引所は12月25日、再編案を正式に発表しました。それによると、株主数・流通株式・時価総額などから分類されている4市場5種を廃止し、役割分けされた3市場を新たに開設するというものです。ではなぜこのような再編に動くのか。それは世界の主要取引所を見ていくと分かります。今日は東証再編についてやわらか解説します。...

では、ごきげんよう。

今日のまとめ

米国が強い時代はまだまだ続く。

よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 資産運用(投資)