そのた

学びにオススメYouTubeチャンネル5選:2020年 第三弾

学びにオススメYouTubeチャンネル5選:2020年 第三弾
こんな人に読んでもらいたい。

・最近インプットが減ったなぁという方。
・活字は苦手だけど動画なら良いかもという方。
・どのチャンネルで学べば良いのか分からないという方。

おはーん、ペーパー先生です。

先生が利用している学びにオススメYouTubeチャンネル5選。

待望の第三弾です!(え?誰も待ってない?笑)

今回も投資や英会話、人生論まで幅広くラインナップしました。

移動や休憩などの隙間時間で人間の基礎力を高めていきましょう!

また、記事の最後ではコロナ禍のストレスを解消してくれる、旅行した気分になれるオススメチャンネルも紹介します。

今回のオススメYouTubeチャンネル5選

ブログを学ぶならココ
マナブ

英会話学習を飽きずにするならココ
mochantv英会話

コモディティ投資をするならココ
なるほど!投資ゼミナール

市況をライブ確認するならココ
stockvoice

イチローさんの人生論を知るならココ
SMBC日興証券株式会社

ブログを学ぶならココ

マナブ

ブログ・アフィリエイト・プログラミングを中心に情報発信をされている坂内学(ばんないまなぶ)/マナブさんのチャンネル。

現在バンコク在住で、フリーランスをされている29歳です。

もともと引きこもりだったそうですが、2013年から始めた『マナブログ』の毎日更新を2017年から始め、現在ではブログ収益で月収8桁を達成されています。

このチャンネルではブログ運営のノウハウに留まらず、ツイッターやYouTubeでの情報発信のあり方、稼ぐための思考法や未来の働き方など、マナブさんの考えが余すことなく公開されています。

「リラックス効果があるんじゃない?」と思うぐらい、声のトーンが心地いいマナブさん。

内容も体系的に整理されており、この思考力に触れること自体が勉強になります。

英会話学習を飽きずにするならココ

mochantv英会話

英会話初心者に向けてさまざまなシチュエーションに対応するスピーキング練習動画を配信しているのがこのチャンネル。

提供しているのは、幼少期から大学まで海外で過ごされたMochan先生。

帰国後は不動産営業などを経て、マンツーマン講師として活躍されています。

多くの動画は日常生活のワンシーンを切り取った文脈で構成されており、「薬局のレジカウンターで」や「傘を忘れたとき」などのテーマで進むショートストーリーです。

音声は日本語で1回、その後ネイティブ英語で3回、といった感じで進んでいきます。

そのほかにも、レッスン形式や英語歌唱、有名人トークなど、テーマが広く飽きさせない工夫がされています。

Mochan先生の何だかどことなく可愛いボイスにも注目。

コモディティ投資をするならココ

なるほど!投資ゼミナール

貴金属全般の振興・普及を目的に設立された一般社団法人 日本貴金属マーケット協会さんの公式チャンネル。

投資家でフリーアナウンサーの大橋ひろこさんが、コモディティ投資や市況を中心に、様々な専門家から話を聞く番組となっています。

「コモディティ」とは、一般的に商品のことを指します。

誰が生産したのかに関係なく商品価値を同等・ほぼ同じとして扱うという点が特徴で、金やプラチナなどの貴金属、トウモロコシや大豆などの穀物などがコモディティにあたります。

このチャンネルでもゴールドに限らず、プラチナや原油、ゴムなどの市場概況や今後の展望などが詳しく解説されています。

先生もここで学んだ上で、初のコモディティ投資となるゴールドをアセットに組み入れました。

株式や債券だけを見ていると分からない経済の側面が、コモディティを知ることで補完されます。

市況をライブ確認するならココ

stockvoice

個人投資家に向けた情報発信をしている株式会社ストックボイスさんの公式チャンネル。

午前8時30分から午後3時20分まで株価材料、ザラ場中のリアルタイム市況解説、企業開示情報、銘柄分析、チャート解説などを中心に、東京証券取引所アローズスタジオからライブ配信されています。

平日8:30-11:40/12:29-15:20の「東京マーケットワイド」では、株・為替・コモディティ・海外市場などの動きをリアルタイムで解説するほか、IPO初日には社長がゲストで登場して今後の成長戦略を語るコーナーもあります。

場が閉まった後、16:30-17:00の「今日の株式 明日の株式」では、当日の相場を振り返りますので、1日の終わりに市況把握するのに便利です。

国内市場だけに留まらず、平日22:00-23:00の「”WORLD MARKETZ”」ではヨーロッパ、シカゴ、ニューヨークの株式・為替・コモディティの動向もチェック可能です。

清水昭男キャスターの暴走ぶりにも注目。

イチローさんの人生論を知るならココ

SMBC日興証券株式会社

マーケット・商品や各種サービスなど、投資に役立つ情報が配信されている、SMBC日興証券さんの公式チャンネル。

本日取りあげたいのはその中でも、同社のブランドパートナーであるイチローさんを起用した動画シリーズです。

「人生100年 イチロー人生すごろく」

放送作家の鈴木おさむさんを聞き手に迎え、幼少期から老後までの人生を表現したオリジナルすごろくをイチローさんが遊びながら、時間やお金、毎日の生活などについて聞いていくという内容です。

… … …

 

「おしえて!イチロー先生」

イチローさんが憧れの職業だという「先生」となって、1限目の「こどもクラス」では小学生から大学生を対象に、2限目の「おとなクラス」では20代から70代までの大人の悩みや人生における悩みに対して、自身の経験と価値観をもとに回答するという内容です。

独特の世界観を持つイチローさんの回答って、なんかすごく刺さるものばかりなんですよね。

こればかりはペーパー先生がコメント内容を間接的に話しても響かないので、ぜひ直接動画でご確認ください!

なお、本動画シリーズは国内有数のクリエイティブアワード「2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」で、「フィルム部門:Bカテゴリー(Online Film)」ブロンズを獲得したそうです。

旅行した気分になれるオススメチャンネル

「今年はぜんぜん旅行にいけなかったなぁ…」と肩を落とされている皆さんへのおまけとして、2つのチャンネルを紹介します。

High Pressure Aviation Films

世界の主要空港での離着陸シーンをコックピットのオンボードカメラから撮影した映像です。ボーイング777やエアバスA380などのコックピットから眺める景色は圧巻。4K映像なのでめちゃ綺麗。

… … …

 
J Utah

世界の主要都市を車のオンボードカメラから撮影した映像です。様々な時間帯で撮影されていて、昼と夜だと全然違う雰囲気を楽しめます。こちらも4K映像。

いかがでしたか?なんか旅した気分になりませんか?

この2つのチャンネルはスマホよりも大画面テレビで楽しんだ方がいいかもしれませんね。

最後に、「学びにオススメYouTubeチャンネル5選」第一弾、第二弾のリンクを貼っておきますので、こちらもぜひご活用ください。

学びにオススメYouTubeチャンネル5選
学びにオススメYouTubeチャンネル5選皆さんは普段スマホやパソコンを使う際、何に時間を最も使っていますか?先生は圧倒的にYouTubeです。インプットをするのにあたり、これまでは他業界の方との懇親会など、直接的なコミュニケーションを通じた情報収集がメインでした。しかしコロナ禍にあって、そうしたインプットが急減速。その代わりに情報源泉となっているのがYouTubeなわけです。今日は先生がどのようなチャンネルを見ているのか、オススメ5選を紹介をしていきます。...
学びにオススメYouTubeチャンネル5選 2020年秋 第二弾
学びにオススメYouTubeチャンネル5選:2020年秋 第二弾先日、投資・読書・英会話など、学びの秋にオススメYouTubeチャンネル5選をお届けしました。先生は昼休みやトイレなどの隙間時間でチェックをしていますが、YouTubeでの学びはログインさえしていれば、スマホでもパソコンでも前回の続きからすぐ再生ができるのも魅力ですよね。今回は早くも第二弾ということで、ここを押さえておけばビジネスパーソンとしての基礎力が大幅にアップすること間違いなしの厳選された5つのチャンネルをご紹介します。...

では、ごきげんよう。

今日のまとめ

いい旅・夢気分。

よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 資産運用(投資)
関連記事